臨床心理カウンセラーのつぶやき(カルト宗派脱会支援ブログ)
臨床心理カウンセラーの独り言
プロフィール

BlackJackGN125H

Author:BlackJackGN125H
臨床心理カウンセラー
カルト宗派脱会カウンセラー
PCカスタマエンジニア

掲示板は、こちらから
お気軽にお立ち寄り下さい。


住処:埼玉県
性別:♂
年齢:おっさん
趣味:バイクいじり;ツーリング
   電子工作;料理
   パソコン;プログラミング
   読書

訪問カウンセリングを行っています。
エリア:埼玉県、東京都、神奈川県
さいたま市内は割引致します。
周辺地域:千葉、茨城、栃木は、
ご相談に応じます。
メールにてご相談下さい。

鬱かもしれないとか病院に
行ったほうが良いかも?と
悩んでおられる方は、
お気軽にメールください。

家族や友人がカルト宗教に
はまって困っている方、
ご相談に応じます。


全国の心理カウンセラー専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセラー相談求人相談.COM】


全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談求人相談.COM】



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



トータルカウンター



オンライン

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
860位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





久しぶりのバイク記事・・・
ちょっと体調不良だった(?)ので、バイク記事が
少なかったのですが・・・正常に進化(?)してます。

P3160009.jpg
まずお決まりの「アーシング」と「パワーケーブル」
ちょっとしたアクシデントがあったのですが(笑)・・・
ブラザーのお陰で、無事に(?)動いてます。
プラグも「プラチナVX」に交換・・・

P3160011.jpg
ブローバイガスの末端処理しました。以前購入していた
未装着だったパーツです。ウインカーの位置を変更して
下向きでなく真っ直ぐにするかと、検討中です。

P3160010.jpg
2りん館で見つけたシフトカバー(¥500也)これで、
スニーカーでも靴が傷まないと思いますにゃん。

おいらは「燃費重視・実用性重視」で、エンジン系は、
全く無知なので友人にまかせっきりなのですが、何だか、
気が付くと結構、進化してますにゃん。。。


コンデンサーチューニングのまとめ
概ね良好な結果となりましたが、一応、効果をまとめてみます。

1・全域におけるトルクのアップ
2・排気音が少し静かになる(マフラーによります)
3・アイドリングの安定化
4・燃費の向上(マシンのセッティングによります)

GNの標準(推奨ッテリー)は、開放型なので効果がでやすいと
思います。ちなみに密閉型が標準仕様のスクーターでも電源の
安定化の効果はあるようです。

四輪車でもマツダは効果を認めているようです。

但し、市販品の中には「誇大広告」と指摘を受けている物も
あるようで、その印象で悪いイメージがあるかもしれません
が、きちんと設計してきちんと配線を考えて製作すれば、
ある程度の効果は期待できます。

コンデンサーの容量とか、ノイズキャンセルなどや高回転時の
過電圧保護なども考えて作らないといけませんが、難しい配線
ではなくTVSなどの標準推奨配線でもそれなりの効果はあります。

これらの効果は、あくまで個人の主観に基づくものですので、
具体的な数値を示したりは致しません。
半田付けが出来る方なら簡単に作れますので、お試し下さい。
但し、あくまで自己責任でお願いしますね。

他人のいうことを聞かずに文句だけイッチョ前に言われたり、
影でコソコソされるのは大嫌いですので、悪しからずご了承
願います。



Good Feeling !
コンデンサユニットを付けてからというもの
バイクの調子がすこぶる良いのである!!!

今日気が付いたのだが、ウインカーブザーが
「へたれてた」のが、元気良く鳴ってくれてる。。。
250用のリレーを流用したので、バッテリーから
の電流不足?若しくは、配線の接触不良?かと
思っていたのですが、どうやら「電源ノイズ」
が原因だったようです。。。

かくなる上は、次に秋葉原に行く時に「ノイズ
対策用部品」を調達しようと画策中。。。
安いものだし、効果がなければ外せばよいので、
試してみますです~。





点火コイルへの直給電に関して
改めて、ダイレクト給電に関して確かめてみたら・・・

おいらは既に(間接的に)やっちゃってました。。。

と言うのは、純正ライトが暗いためユニットごと
交換(35W→60W)した時に、イグニッションのP位置を
使って(つぶして)ライト系の配線とメインの配線をリレーで
連動するようにして、独立させたのでした。。。

60Wだと5A流れる事になり、そのままの配線では「線」が
発熱したりする事を避ける為と、バッテリーの負荷が増加して
メイン系統の給電が追いつかなくなるかもしれない?という
考えて、配線を組みなおしたのでした。。。
ちなみに、ライトハウジングは、プラスチックではなくガラス
の物に変えてます。プラスチックのままだと熱で溶けて当たり前
ですからね!!!

結果として考えてみるに「バッテリーから直接点火コイルに
接続しているのと同じ」で、その間には「イグニッション」
と「リレーコイル」のみしかありません。リレーコイルの
消費電力なんてたかが知れてますが、コイルがある事で、
ノイズ軽減になっているかもしれません。


なので、後は、高効率プラグコードへの交換と、アーシング
をすれば良い。という事ですにゃ。



コンデンサ・チューニング
コンデンサ・チューニングに関してですが・・・

非常に好成績がでたようで、メチャ満足してます(爆)。。。

但し、劣悪な市販品のように単純にコンデンサを付けただけ
ではなく、それなりの根拠を持って製作してみました。
まぁ、容量的には部品調達段階で、適当に予定よりも大きく
なりましたが(笑)、全体のバランスからも良いチョイス
だったのかもしれません。

ただ、限界値までには、まだまだ余裕がありそうなので、
改良を続けますね~!

まぁ、チューニングと言うよりも「MFバッテリー」用に
保険の意味で部品を選定して、その「ついで」にくっつけ
たと言うのがホントなんですが・・・(爆)

何の対策もせずにGNに「MFバッテリー」を搭載して
いる方もおられますが・・・危険が危ないので、くれぐれも
長時間の「ぶん回し」は避けてくださいね。


極秘プロジェクトの進捗・・・
一応、極秘プロジェクトの基本回路は製作して、
某ブラザーのマシンに取り付けました。

結果は非常に良好でかなり満足してもらえたと
思います。

でも、まだまだ、基本回路だけで構成している
ので拡張の方法は無限にあります(笑)。
そして、この回路構成は、管球オーディオの
ノウハウがないと理解しがたい構成なので、
簡単に理解できるとも言えないし、同じものを
他の人が作れるかというと真似は出来ても、
結果が異なると言う事になりかねません。
完全なブラックボックスですが、基本仕様だけで
こんなに劇的な結果が得られるとは思っていま
せんでした。まぁ、私のほうはまだまだ改良
しようと思っているので、第二弾、第三弾も
お楽しみに~!

ただ、個人で製作している以上何の保証なども
出来るはずがないので、身近な身内だけに製作
しようと思っています。



明日・明後日は「引きこもり」ます。
つい先日、友人とメールしている時に、以前から作って(やって)
みたいと思っていた極秘の計画なんですが・・・背中をポンッ!と
押してくれたので(爆)、思い切って作ってみる事にしました。

過日、秋葉に部品調達に行き、日本製のパーツを仕入れ、友人が
タオパオで、チャイナ部品を発注し、届いたので今日受け取り
ました。。。

連休中に製作してみて、テストしてみますです。

部品の単価が余りにも安いので、1台分だと送料だけでも馬鹿に
ならないので、今まで放置してましたが、これでテストできます
です~!

試してみて効果があれば、どんな物か公表しますです。
(こればかりは、試してみないと判らないので・・・)
ただ、よく似た物は市販されているのですが、どうも
解説されてる理論が「腑に落ちない」のと、部品原価
を知ってると馬鹿馬鹿しくて買う気にならないのが
タマニキズです。。。








通産省の「押しすすめる」超小型車について
最近、バイク記事を書いてなかったのですが・・・

結構、ヘタレなので、あの猛暑の中「バイクをいじろう」と
いう「気になれず」・・・涼しくなってきてからは、休日や
時間のある時「天候が悪い」・・・で、ついついインジケータ
LED化計画も中断しておりますです。(笑)
ユニットは出来上がってるので、後はハーネスを作って
繋ぐだけなのですが、「タンク」を外さないといけない
ので「めんどくせ~!」ってとこです。。。

ナハハ!

でも、霞ヶ関のお役人さんたちが(強引に)進めている
125cc程度で乗車定員2名定員までの

超小型車ですが・・・

お役人さんたちは何故かしら「EV」を想定しているようですね?

でも・・・

出力上限と、サイズの規制、保安部品の規定なんかが
決まっちゃえば・・・

スクーターのエンジン乗っけて枠内で登録!

ってのも「あり」かと思います。。。

だって現実問題、EVだとコストかかるし、航続距離も燃費換算
効率もEVが現在の内燃機関を超えるのは、当面先だと思いますね。
リチウムイオン電池や、モーターのコスト等を考えると「万台単位」
で製造しなきゃ「購入可能価格帯」に落ちないだろうし、その分野
って、まだまだ「開発途上」の技術ばかりですからね。。。

GNのエンジンを4輪にしてしまうのが、一番効率的かも?ですよ・・・
中国製で新品買っても安いですからね。

フレームだけ作って、後は、汎用品で仕上げてもいいですからね・・・
レカロのレーシングシートに、モモのステアリングでGNのエンジン
ってのも「あり?」かも???






最近の出来事・・・
最近、よく近所のスーパーで、バイクを止めて
店内から戻ると・・・

全く知らない人がしげしげと私のバイクを見つめてる・・・

今日も、買い物帰りにバイクに乗ろうと近づくと
全く知らない初老の男性が「このカウル、最初から付いて
たの?」と声を掛けられた・・・

私:「いや、後からつけたんですよ。」

男性:「高かったでしょう?」

私:「いや、中国から取り寄せたんで、部品代は300円ほどですよ」

男性:「はぁ?そんなに安いの?」

私:「バイクも中国製ですからね。そこのSOXで13万ぐらいですよ」

男性:「えぇ?嘘でしょ?これ、排気量は?」

私:(サイドカバーを指差して)「125ccですよ。ナンバーも
ピンクでしょ。」

男性:「ホントだ。。。そんなに安いんだ。。。」

私:「改造しても、そんなにお金かからないですよ。」

男性:「CBとかだと中古でも30万とか40万するよね。」

私:「これ、新車で3台は買えますね???」

男性:「ふぅ~ん。中国製って故障とかはしないの?」

私:「今の所無いですよ~」

こんな会話が、延々と続く・・・



どうも、私のバイクは「125には見えない」らしく、
珍しい(懐かしい?)シルエットに、興味があるみたいです。

こんな事が今日で3回目・・・

結構、私のバイクは目立ってるみたいですね。。。





ウインカー消し忘れ対策。。。。②
過日、交換したブザー付きリレーですが・・・

どうやら、ブザーの配線が半田付け不良を起こしているようです。。。

リレーの機能としては「ハイフラ」にもならず、ちゃんと動作してます。。。




しかし・・・




肝心のブザーが鳴ったり鳴らなかったり・・・


音が途中で変化したり・・・



しちゃいます。リレーの回路はごくごく単純な構造なので、確実にブザーの
配線不良です。。。

それはそれで、楽しいのですが・・・


交差点のど真ん中で、結構大きな音なので、

音程が変わったり、急にならなくなったりすると結構

恥かしい(笑)です。



さすが中華品質と言うか、「こんなもんだ」と割り切っていれば問題ない

のですが、精密機械でもなく、ありふれた単純な部品だけに結構悲しい

ですね。。。

暑さが過ぎ去って涼しくなったら、分解して治してみるか、若しくは

次の発注でもう一個購入するか?ですね・・・

まぁ、リレーとしての機能は問題ないので、当面、このまま走ります(ウゥ)。。。






