臨床心理カウンセラーのつぶやき(カルト宗派脱会支援ブログ)
臨床心理カウンセラーの独り言
プロフィール

BlackJackGN125H

Author:BlackJackGN125H
臨床心理カウンセラー
カルト宗派脱会カウンセラー
PCカスタマエンジニア

掲示板は、こちらから
お気軽にお立ち寄り下さい。


住処:埼玉県
性別:♂
年齢:おっさん
趣味:バイクいじり;ツーリング
   電子工作;料理
   パソコン;プログラミング
   読書

訪問カウンセリングを行っています。
エリア:埼玉県、東京都、神奈川県
さいたま市内は割引致します。
周辺地域:千葉、茨城、栃木は、
ご相談に応じます。
メールにてご相談下さい。

鬱かもしれないとか病院に
行ったほうが良いかも?と
悩んでおられる方は、
お気軽にメールください。

家族や友人がカルト宗教に
はまって困っている方、
ご相談に応じます。


全国の心理カウンセラー専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセラー相談求人相談.COM】


全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談求人相談.COM】



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



トータルカウンター



オンライン

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
548位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





Intel ISEF


世の中には凄い高校生がいるもんだね。
Yahoo!映像トピックスの記事は「感情爆発」に驚いてるけど、おいらは発表内容に驚いたよ。

「すい臓がん検出のための新しい紙状センサー」・・・映像の中で見える限り「ナノテクセンサー」なんだぜ!

もっと頑張れ日本の学生諸君。。。 

精神医療で制度見直し②・・・魔女狩りの復活!
今度は共同通信社6/29配信記事より

 厚生労働省の検討会は28日、入院が必要な精神疾患の患者を、保護者の同意があれば入院させることができる「医療保護入院」の制度で、保護者が同意しない場合でも医師の判断で入院を可能にするとの見直し案を取りまとめた。

 医療保護入院をめぐっては、保護者の同意がなければ入院させられないことや、保護者の意向で入院が長期化しやすいなどの問題が指摘されていた。厚労省は、次の通常国会への精神保健福祉法改正案提出を目指す。

 検討会によると、医師の判断で入院させた患者は、患者自身が選んだ「代弁者」や外部の支援者が定期的に患者の状態をチェックし、早期退院につなげる。

 また、精神科の医師の数を現在の3倍に増やし、入院初期に集中的に治療するための体制整備や、長期入院の患者が地域で暮らせるように訪問看護などをする人材を育成すべきだとの対策もまとめた。

---------------------------------------------------------------------------------------

どうも本質からかなりズレてますねぇ・・・

医者の数とか訪問看護の問題なのでしょうか?

医者ってそんなに偉いんですかねぇ・・・まぁ、お勉強が出来るという点では
誰もが納得すると思いますが、これでは「魔女狩り」の復活のように思えて
なりません。


さすが、ガラパゴス・ジャパンですね。
民間のカウンセラーをもっと増やしましょう!!!





精神科入院期間制限?
またまた読売新聞(28日)より

 厚生労働省は28日、精神科への入院を原則1年以内とする方針を決めた。

 入院治療の必要性がない患者を早期に退院させ、地域で暮らせるようにするのが狙い。退院支援に携わる精神保健福祉士らを配置するなどの取り組みを、早ければ来年度から始める。

----------------------------------------------------------------------------------------

ようやく規制を始めるようです・・・

個人的に何人かの患者さんから「入院したい」けれど「入院すると帰って来れない」
と、相談を受けた事があります。これは昔から「隠れた大問題」だったのですが・・・

現状では、入院設備のある精神科病院は「ほとんどどこも満床」状態が続き、例え
入院の必要があっても直ぐには入院できない。(入院できる病院がない)という
現実もあります。まぁ、何よりガラパゴス状態の「精神科診療体制」に根本的問題
があるのですが・・・

果たして、入院期間を制限したり精神保健福祉士を配置したりするだけで改善できる
事なのでしょうか???

精神科以外の内科などの入院も「3ヶ月規制」を行ってから病院側の経営効率は向上
していますが、その反動で「患者や介護者」などに極端に負担が増加しています。

今一度、理想的な医療体制・制度を根底から考える時期に来ているような気がします。


静かなる変革
6/28読売新聞より

日本老年医学会(理事長・大内尉義東大教授)は27日、高齢者の終末期における胃ろうなどの人工的水分・栄養補給について、導入や中止、差し控えなどを判断する際の指針を決定した。

指針は医療・介護関係者向けに作成されたもので、人工栄養補給を導入する際は、「口からの摂取が可能かどうか十分検討する」などと指摘。さらに、胃ろうなどの処置で延命が期待できたとしても、本人の意向などにそぐわない場合、複数の医療関係者と本人・家族らが話し合った上で合意すれば差し控えが可能とした。

---------------------------------------------------------------------------------------

胃蝋をめぐって医学会などもようやく静かな改革に着手しているようです。

日本の医療界は、とにかく「延命させる事」が絶対であるという「理念」というよりも「信念」に近い考え方で現在まで進んできています。

他方、政治の面でも超党派の議員が「尊厳死」に関して議論を重ね提言していますが、宗教上の理由や、反対する団体もあり一進一退を繰り返しています。

ただ、重要なのは法律や制度上の問題もさることながら一般の方々の意識改革なのです。
特に封建的な地方の慣習や、年配の方々の意識改革が必要です。


小児のCT・MRI検査について②
事故や怪我などで、小児のCTやMRI検査が必要な場合、
大きな病院では「麻酔」を投与し、検査を行う病院が
あります。

検査の効率や、病院の方針で仕方ない面はありますが、
小児に「麻酔」を投与後、障害が残ったりする危険性
も伴います。

何故なら、小児の場合、CTやMRIの検査で「大人しく」
検査が出来る子供は「非常にまれ」です。大抵は、
泣きじゃくり、ぐずって、検査室に入ることすら、まま
なりません。又、大抵の病院では、検査室への母親の
同伴入室を拒否します。

これは慣例的に行われている事ですが、看護師の教育に
おいて、小児患者に対しても保護者であっても、検査室
などには入室させないよう教育が行われています。

小児に対する「麻酔投与」のリスクを考えれば、検査室
に保護者(母親)を同伴入室させ、泣きじゃくっていても
疲れて泣き止むまで待たせて検査を行う。という方が、
確実な検査が実施できるのですが、疲れて泣き止むまで
どれぐらいの時間を要するかは不明です。その為に、
比較的大きな病院などでは、麻酔投与を行っているのが
現状です。

もし、子供さんにCTやMRIの検査が必要になった場合、
上述の事を十分考慮し、検査前に「同伴入室」して
泣き止んだ事を確認して検査が出来るように、病院側
(医師・検査技師など)に申し出てみて下さい。

個人経営のクリニック等では、それらの対処が可能な
病院もあります。






ウインカー交換 ・・・ その①
昨日夕方に予定が変更になったので、ウインカーを
交換することにしました。。。

タオパオ第三便で購入した、ウインカーですが・・・

実は、一個約40円という

泣く子も黙るような破格値の品物でした。
1台分(前後左右)4個でも約160円です。。。
球だけでも、国内価格のほうが高いですね!

で、早速、取付作業にかかりました・・・
フロントの方から取り替えようと・・・


まず、最初に、取り付けネジ部の長さが足りません。。。
仕方なく、外したウインカーの台座部分がゴムとプラスチックの
スペーサーとが2重になっていたのでプラスチックのスペーサー
を外して、ゴムだけで「押しこむ」事にしました。。。

まだ、この時点では大したことはありません・・・
予想の範囲内でした・・・

右を(無理やり)取り付けて、左側をつけようと、もう一個を・・・

ありゃ???

ケーブルの端子が切れてる・・・う~ん。。。
一個約40円だから仕方ない。。。
端子くらい後でつければいいや!と、
別の物を取り付けようと・・・


左も右と同じく(無理やり)取り付けて・・・

配線してみました。。。

当然、動作テストじゃ!・・・になります。。。

キーをONにして、ウインカースイッチを試してみました。。。

ハハハ!ハイフラだぁ~~~!

球のW数が小さかったようです。。。

仕方ない、ひとっ走りライコラまで行くか!

で、トコトコとライコラに到着。。。
珍しく、赤のGNが止まっていたので、隣に停めてお買い物・・・


お買い物に来たのはいいのですが・・・肝心な事を確かめるのを忘れてました。。。

ウインカーバルブって何Wだったっけ???

で、親切そうな店員さん

私)「すみません。GN125Hのウインカーバルブが欲しいんですけど、
何Wか調べていただけないでしょうか?」と、お願いする・・・
店員)「ちょっと待って下さいね。」と、レジのPCで検索する・・・
私)しばらく「・・・」
店員)「出てこないですねぇ・・・GNですか???」
私)「はい。中華製なんでわからないでしょうか?」
店員)「あぁ、それじゃ出てこないですねぇ~」
私)しばらく「・・・」
店員)そのまま、他の事をやろうとする。。。
私)「すいません。じゃ、GN125Eで調べてもらえないでしょうか?」
店員)「Eだと前後共23Wです。」

確かに日曜で混んでいる時だったが・・・
も少し愛想よく出来ないかなぁ?小売だろ!
と、小心者のおいらは「心の中で叫び」・・・
そうだ!ブラザーいじろうに聞いてみよう!
と、困ったときのブラザー頼み!ってメールを入れました。

一旦、店の外で「ジュース」を飲み、タバコを一服。。。

まだ返信がない。。。

ありゃ?どこか出かけてるのかにゃ?仕事かにゃ?
等とつらつらと考えながら、手持ち豚さんなので、更にタバコを一服・・・

困ったにゃ~!

と、しばらく時間を潰して・・・

そうだ!後ろのウインカーをバラしてみよう!
と、ライコラの駐輪場で、ウインカーをバラしてみると・・・

21Wだった・・・

とりあえず、2個(フロント用)買って付けてみて、リアは後回しじゃ~~~!と・・・

戻ってから早速、球を交換・・・

今度は、ハイフラにならずに普通につきました・・・

ところが・・・透明のカバーを取り付けて「よっしゃ完了!」と行くはずでしたが・・・

左は、問題なくネジが止まりましたが・・・右側を締めていると・・・

ミシッ!バキッ!!!
何やら嫌な予感・・・でも、まだネジは完全に閉めておらず、カバーはグラグラします。。。

なので、そ~っと優しく締めようとした瞬間・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

メリッ!
一気にドライバーの抵抗がなくなりました。。。

やっちまいました。。。見事にネジ部分が中で折れてます・・・

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

仕方なく、端子のないウインカーからカバーを外して取り付けようと・・・またまた、

ミシッ!バキッ!!!

でも、完全にネジは止まってません。。。
さすがに中国製の1個40円の商品!
失敗でした!


とりあえず、現状の写真を・・・

DSC_0097.jpg

電圧計を仮止めしてみました。
配線が終ってないので現在は「な~んちゃって電圧計」で~す。
DSC_0098.jpg

To Be CONTINUE・・・



延命処置治療の代替え処置について
介護をしている中で、医師から「胃瘻(いろう)」を勧められる
場合があります。胃瘻とは、脇腹から胃に直接穴を開けてパイプ
の取り付け口を作り、栄養補填を急速に行う処置の事です。
一旦、胃瘻を行うと他界するまで病院のベッドでパイプに繋がれ
て過ごすことになります。この方法は、乾電池で言うと急速充電
のようなもので、短期間に成果が現れますが、その後、生涯、
パイプを繋いだままになります。現在は尊厳死などが認められて
いない為、そして、ほとんどの方が医療処置などに関心がない為
「医師が薦めたらそのまま」の方法で処置を行なっている場合が
ほとんどです。

胃瘻を作らずに同様の効果を得られる方法(代替え処置)として

1・口腔挿管法
2・鼻腔挿管法

が挙げられます。早い話が「口か鼻」にパイプをつないで胃に直接
栄養補填を行う方法です。これらの方法は、胃瘻に比べて急激に
充填できないために「時間がかかります」その反面、胃瘻のように
生涯パイプに繋がれるという事は避けられます。
患者さんの状態にもよりますが、胃瘻だけが正しい処置法だとは、
思えません。私の母親は、胃瘻を拒否し、口腔挿管法で要介護5
から非該当まで回復させました。(もちろん担当医とは激しく対立
し、(他界や障害などが起こっても)責任を追求しない。として、
強制的に処置法を変更させました。)こんな事例は、結構あります。

同様に「気管切開」にも、同じことが言えます。

「気管切開」が必要だ。と、言われたら「バルーン拡張法」を試して
から、それでもダメなときに「気管切開」を行うほうが良いと思います。

胃瘻や気管切開を行えば、介護を行う方の経済的負担は患者が他界する
まで続きます。場合によっては、介護を行う方が経済的に追い込まれる
可能性があります。

様々な主義主張があると思いますが、現行法では「介護を行う者」の
経済的・精神的保護は全くありません。自衛しないと仕方がないので
介護で経済的破綻や鬱に追い込まれないようご注意下さいね。






脳脊髄液減少症とは
脳髄液減少症とは、脳の髄液が漏れだす症状を指します。
現在は、まだ、診断・治療のガイドラインは作成されていま
せんが、バイクや車に乗る方は、事故などでこの症状に陥る
可能性が高いので、頭の片隅においておきましょう。

事故などで激しい頭痛や耳鳴り、めまい、倦怠感などが起こり
通常の治療では、改善しないときは疑う必要があるかもしれま
せん。

主に頭部や顔面、頚椎部への強打や圧迫などが原因と考えられ
ています。特に、交通事故の場合「むち打ち症」と診断される
場合もあり診察のガイドラインの早期策定が望まれます。

個人的には、バイクに乗るときは(排気量に関係なく)ジェット
やハーフヘルメットでなく「フルフェイス」を装着するのが
望ましいと思います。更に言えば、レーサーなどが使用する
頚椎保護パッドもあれば理想的なのですが、そこまでは無理
かもしれないですね。。。


機能不全家族
Wikiによると機能不全家族とは、「本来家庭に存在すべき機能が、
健全に機能していない家庭の問題を指す。」ということらしいですね。

機能不全家族内で育った子供は、・・・<略>・・・社会と健全な関係を築くこと
ができない大人が輩出される。と、結論付けがなされていますが、ただ、
よくよく考えてみるとこの考え方では「大半の家族」が対象になってしまう
と思われます。すなはち「理想的な家族像」を「本来家庭に存在すべき機能」
と定義している為です。

「本来家庭に存在すべき機能」とは、一体、どんな機能なのでしょうか?

現在では、様々な形態の「家庭」が存在すると思われます。
単身世帯は「家庭」ではないのでしょうか?「ペットも家族だ」という
主義をそのまま受け止めれば、単身者でも「家族」という「家庭」が
ある事になります。
何らかの理由や主義などから夫婦でなくても同棲しているカップルは
「家族」ですね。
兄弟・姉妹で、生計を一にしている場合も「家族」ですね。
友人やサークルの仲間で「ルームシェア」をしている場合もあります。

機能不全家族という定義もさることながら民法自体が根本的に現実と
遊離している事を改めなければ、時間の経過と共にますます傷が広がり
続けるだけだと思います。

芸能人の母親の生活保護問題で、感情的に世論が誘導され、本来、保護
が必要な方が非常に困惑し、迷惑を蒙ってます。umashikaな厚○労働省
の大臣や、人気取りに夢中になっている弁護士上がりのどこかの市長は、
保護費を抑えるべく躍起になっていますが、問題の本質を根本的に見直す
事が大事ではないでしょうか?






シガーライター
バイク用のナビをつける前に・・・

ナビを専用機にするか、スマホのナビ機能を使うか?は
好みの問題だと思うのですが・・・

先に「電源取り出し口」すなはち、シガーライターを
取り付けました。

タオパオを検索してると、GN250用でなかなか良い物があり
Get!しました。。。

DSCN1582 (1)

フューズも付いてるしキャップとか端子の防雨対策もと、
思ってGet!しました。。。

なにより↓
T1NwlQXkVnXXb543o4_053047.jpg

この位置に付けられれば「カッコイイじゃん!」と安易な発想でした(爆)。
でも実際に届いてみると「おいらの考えの浅はかさ」にショッ~~~ク!
GN250では、写真の位置に付くのですが、125Hの場合は、メーターと
ハンドルの隙間が狭くて写真のようには付きません・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!と悩んだ挙句。。。

ステーを噛まして現在の位置に取り付けました。余りにも恥かしいのでマシン
を見た人には、取り付け位置がわかると思います(爆)。。。

ただ、このシガーライターは「ナビ」又は「スマホ」(将来、MP3プレーヤーも?)
などの電源取り出し用なので、「キーをOFFの状態でも給電させたい」ので、
駆動用回路から電源を取らずに、「バッテリーに直結」してます。

電圧計は、このシガーライターの配線に噛ます事にしました。

To Be Continue...



電圧計取り付け準備
電圧計が必要な人は余りいないと思いますが、
おいらのマシンの場合、ライトをH4-60Wで、
P回路を利用してバッテリーに直結している為、
バッテリーの消耗が他のマシンより激しいので
電圧を監視する為に電圧計を取り付けようと
思っています。という「言い訳」

ただ、のんびり、のほほんと「いじって」いる
ので、気分次第で、他の改造を先にするかも?
しれません。

まだ、部品だけ購入して取り付けていないのは、
「フロントフォークブーツ」「ウインカー」
「ギヤインジケータ」など他にも内緒のパーツ
が溜まってます(爆)。。。ほとんどが、
タオパオってますので、部品代自体は小遣い程度
で済んでいるのですが、ある程度まとめて購入
しないと「送料」が割高になるためです。

で、購入した電圧計は↓です。
T16IFYXnltXXcI45LX_115547.jpg

デジタルのタイプもあるのですが、アナログの方が
好みなのと(笑)、安かった(これが一番)んです。
¥500程度です、国内で楽天などで調べても、
送料などを含めると結構な金額になります。。。

DSC_0090E.jpg

この電圧計、結構、奥行き(メータ部分から)があります。。。
形状的に「ステー」をつけて取り付けるのですが・・・

ホームセンターで買ったステーを付けてみると・・・
サイズ的にはぴったりなんですが、ぴったりすぎて
はまりません!(爆)

仕方なくステーと干渉する部分をカッターで削ってはめました。

DSC_0093E.jpg

ネジのサイズが合わない為(メータ部M6、バイクはM8)、
ステーを2つ用意して途中でネジ止めしてます。

DSC_0089E.jpg

コネクターの配線を辿って、動作チェックをしてみました。

と、ここで、課題が一つ出てきました。。。

電圧計の計測用の結線は、適当に繋げばよいのですが・・・
電圧計の照明を「ライトスイッチ」に連動させるか?
それとも「直結して」常時点灯状態にするか?
はたまた、照明用のスイッチを別につけるか?

と、3つの選択肢がある事になります。。。

う~ん、どの方法も一長一短があるので、ちょっと考えて見ます・・・

To Be Continue...

お薬の処方量について
ちょっと、まじめな話・・・

病院で処方されるお薬ですが・・・

いつももらうと(院外処方でも)必ず「医師の指示に従って服用
して下さい」とか、朝夕に○○を何錠などと表示されてますね。

ただ、これって、小児を除く成人用の処方で、高齢者などの場合、
指示された用量が、本人にとっては「過剰」な場合もあります。

すなはち、指示通りに飲み続けると「副作用」が出たり、他の症状
を引き起こす場合があります。
特に、ホルモン系や精神安定剤などのお薬は、状況に応じて減薬
した方がよい場合があります。
介護をされている方が、本人の状態を見て、適宜調整できれば、
良いのですが、そんな事が出来る方は少ないかもしれません。

勿論、全ての方に当てはまるとは言えないのですが、急に何らか
別の症状を訴えたり、様子が変化した時は、処方されているお薬
を「見直したり」する事も大事だと思います。




埼玉オフ会②
1_large (1)

最初の集合場所、イオン与野店に到着後Pちゃんと合流。
しばし歓談の後、万里パパさん、ふなんさんと合流。
小雨が降ってました。

2_large (1)

4台でシダックスに向かいました。

到着後、シダックスに集合していた方と合流。

参加者11名、バイク5台(雨なのに・・・)

小雨で前日から天気が悪い予報だったにも拘らず、大勢が集まれたのでビックリです~!

18_large(Edit).jpg

ほとんど初めてお会いする方だったので、自己紹介をそれぞれ・・・
でも、カラオケなのに皆さん話が弾んで、ほとんどおしゃべりタイム。。。
最後の方に「やっぱ、歌わなきゃ!」って事で、チョットだけカラオケを・・・

32_large (1)

結構ノリノリで気が付くと、あっという間にチェックアウト時間に・・・
チェックアウトを済ませても、外で集まって、雑談タイム。。。

ありゃ?皆、フォークブーツつけてない!!!とか・・・
おいらのイモビを鳴らしてみたり・・・

暗くなって、小雨もまだ止んでないのですが、最後に集合写真を撮影。
Pちゃんが三脚を準備してくれてました。

40_large (Edit)

倶楽部のほうは、あっという間にメンバーが増え、まだまだ増殖中(笑)です。

万里パパさん、幹事ありがとう。お疲れさまでした~!

また、オフ会やりましょう~!

中・高校生のお子さんをお持ちの同年代の方々へ
震災以降、カルト宗教の勧誘が活発化してます。
週刊SPAで掲載された記事をニコニコでも取り上げていますが、

記事中の「仏教系」カルト宗派とは「宗教法人 顕正会」の事です。

顕正会は、さいたま市大宮区に本部を置く「偽」仏教団体です。
「日蓮大聖人に背くと日本が滅ぶ」等と終末思想を煽り折伏という
名の強引な勧誘を行っています。

同団体は、公安当局からもマークされている「極めて」危険な団体
です。

「顕正会」でググルと、多数の批判サイトが出てきますが、擁護する
サイトは皆無です。

丁度、新入学シーズンを終えて「やっと落ち着いた」頃に、勧誘を
強化します。新しい友達などを失いたくないとか、断るのが怖いとか
無理やり入会させられる被害が多数あります。

顕正会は、学業や仕事よりも「宗教活動」を優先させる為、経済的に
破綻に追い込まれたり精神障害に陥ったりする方が「多数」おられます。

もし、中・高校生のお子さんをお持ちの方で、最近、子供の様子が
おかしいとか、日曜になると集会のような物に参加しているなどに
お気づきでしたら、子供さんに確認してみてください。

万一、顕正会に入ってしまっていたら必ず「脱会」させて下さい。
人格を破壊してしまうという意味では、オ○ム真理教と同類です。



心の病、3年連続で最多
バイク関連の「やわめ」記事が続いたので「かため」記事を少し。。。

共同通信社配信記事より抜粋

 過労や職場での対人関係のトラブルから、うつ病などの精神疾患にかかり、
2011年度に労災申請した人は前年度比91人増の1272人だったことが
15日、厚生労働省の集計で分かった。3年連続で過去最多を更新。

 労災認定された人も前年度比17人増の325人で過去最多。このうち
悲惨な体験をするなど東日本大震災の影響で発症した人は20人だった。

------------------------------------------------------------

最近良く感じる事は、「ジェネレーションギャップ」という言葉にあるように世代間
の考え方の差が激しくなっているように思います。

1985年のプラザ合意以降「失われた10年」が、今や「失われた20年」に。。。
インターネットという「パンドラの箱」が開き、様々な分野で過去の制度を見直
さないといけなくなってきた時に「リーマンショック」が発生。余り直接影響は無い
と思っていた「マスコミ」や「経済学者」予想とは裏腹に日本はモロに影響を受け
凋落の一途を辿っていますね。ゆとり教育等と世紀の愚策を慢心から制止出来
ず、教育も又、過去の政策に転換せざるを得なくなっています。あんな愚策を
提案した「文部科学省」で「推進」させた役人は、国外追放した方が世の中
の為だと思いますが、今でもノウノウと役人をやっていると思うと馬鹿馬鹿しく
なってきます。

政治が血迷っている中で、お役所も振り回され、一体この国は「どこに行く
のでしょうか?」

ぼやいていても仕方ないのですが。私は、GNでのんびり走ります~~~!(笑)

で、再度、GNの名前を「ブラックロータス」に変更しますです。。。
(由来は、「アクセルワールド」をご覧下さい(爆))




電装品のチェックについて・・・
バイクや車の「電装品」を取り付けたりする前に、
チェックしたい時がありますよね・・・

特にタオパオった部品に関しては「取り付け前の動作チェック」
と配線の確認が必要ですね・・・なにせ「中国製」ですから、品質
という点では、入手してもそのまま取り付けずに事前に動作を
確かめておかないと「不安」が残ります。。。

でも、電装用部品は「傷」とか外観的な問題ではなくテストの
方法に「お手上げの方」も多いと思います。電子回路の扱いに
慣れている人だと「テスター」等でチェックも出来ると思います
が、そうでない方のためには、下記の方法でチェックしてみる事
をお勧めします。しかしながら、最低限「テスター」位は用意して
おいて下さいね。

まず、準備するものとして・・・

1・単5用電池ケース
2・12V23Aアルカリ電池

2番の12V23Aアルカリ電池は、下記のような物です。

DSC_0082.jpg

余り見慣れない電池ですが、ホームセンター等で扱っている所も
あります。(まだ取り扱い店舗は非常に少ないです)
もし、近所のホームセンターで見当たらない場合は「キーレスエントリー」
用の単5アルカリ電池を電気屋さんなどで取り寄せてみて下さい。

文字通りバイクのバッテリーと同じ電圧の「12V」の電池です。
しかもキーレスエントリー用のサイズで「単5」なので取り扱いが楽です。

勿論、アマゾンや楽天でも入手できますが・・・
10個で¥1000-程度で売ってます。。。
が、この手の物は「ノーブランド」なので寿命がどの程度かは
使ってみないと判らないので、おいらは多少高くても近所のドイト
で1個¥350-で買ってます(富士通製)

これがあれば、わざわざ「バッテリー」から引っ張りまわして
チェックせずに取り付け前に動作確認が出来ます。
勿論、余ったバッテリーがあれば、それを使ってテストするのも
良いのですが、いかんせんバイク用や車用のバッテリーはデカイ
ので、面倒ですネ。12V直流安定化電源をお持ちの方は、特に
こんな物は必要ないですが(笑)、あくまで誰でも簡単にチェック
する方法としてお試しくださいませ~~~!



フロントフェンダー交換
今日は、フロントフェンダーを交換しました。

というのは・・・

昨年、今年の「台風」「突風」で、2度ほど「飛ばされて」
フロントフェンダーに「歪み」が出ていました。。。
もっと、きちんと調整したいのは山々なのですが、改造初心者
の私には、なかなか難しいところがあります。
純正のフェンダーは、金属のメッキ製なので、歪みや傷が付く
と修正が難しいです。。。

で、今回のタオパオ第三便で「EN用」のABS製フェンダを注文
していました。。。GN/GS/ENは兄弟車なので、共通部品も多く
転用可能な部品も多いです。

フェンダーの交換程度は、簡単なので工程を書くまでもない
のですが・・・

スピードメーターケーブルの「スペーサ」がどうしても上手く
付きません・・・単に、私が「どんくさい」だけなのですが、
どなたか「こつ」をご存知の方、教えてくださ~い!m(_ _)m

上手く付かないのはコイツです・・・↓
T1TYhCXb0nXXXJN9Da_092300.jpg

まぁ、特に取り付けなくても大丈夫そうな(?)スペーサー
なので、約1時間ほど格闘してあきらめて、フェンダーを先に
つけちゃいました。。。

こういう些細な部品の取り付けに「悩む」のは、やっぱ「どんくさい」
証拠ですにゃ~~~!

フェンダー変更後のBJ号
DSC_0080.jpg

DSC_0079.jpg

なかなか「凛々しく」なりました!

今回の作業の感想ですが・・・

純正のメッキフェンダーの「重さ」に驚きです~~~!!!
ABSのフェンダーだとさすがに「軽い」です。

なんだか、どんどん、純正GNから離れて「独自仕様」になっちゃってますネ。。。
ただ、昨日、Pちゃんが試乗して「乗りやすい!」と感動してました~!
昨日の「埼玉オフ」の時も、カラオケを出てから写真を撮ったり、雑談で
二次会のような感じだったのですが、まだ、余り改造されていない方のマシンや
万里パパさんの「2F」と見比べて「こんなに手を入れたっけ?」と自分でも
「調子こいてる!」と、感じてしまいますタ・・・ウゥ
イモビ(盗難防止装置)のお披露目では、皆さん「私も欲しい!」という方が
何名かおられました。イモビは、一応、中国国内では純正扱いの物で¥1100-
(送料別)程度の物なんですが、リモコンも2個ついて、取り付けも「ポン付け」
出来るので、盗難保険をかけるよりGoodだと思います。

一応改造のコンセプトは「実用性を犠牲にしないスポーティ化」という相反する
矛盾に満ちた独自仕様なので、ご了承の程を・・・


GN倶楽部埼玉オフ会!①
小雨の降る中、GN倶楽部の埼玉オフ会に行ってきました~!

場所は、大宮のシダックス
http://www.shidax.co.jp/sc/cultureclub/area/006.html

小雨降る中、GN5台、11名の参加でした~!

万里パパさんのGN125-2Fも見させてもらって、楽しかったです~!

DSC_0078.jpg

ピースさんやおじさんが、写真を撮って下さってたので、入手次第Upしますね。


タオパオ第3便到着!
たおぱおっちゃった!

(第三回)タオパオでお買い物

今回は、ウインカーと電圧計をメインに、配線用資材(コネクタ等)
を発注しました。

写真中央のキーホルダーは「お愛嬌」です(笑)。。。

左上の「オイルクーラー」は「方便」です(爆)。。。

誰だ!「ヤンキー仕様だ!」って言ってるのは~!


介護うつに要注意!
現在の介護制度は、「患者」(利用者)と「介護事業者」
の為の制度でしかありません。介護を行う者(家族・親族
など)をここでは、介護者と書く事にします。

昔は、家に「祖父・夫婦・孫」の3世代が同居で当たり前
でした。現在は、地方ではまだ、それらの風習が残って
いますが、核家族化と単身世帯の急増していますね。

介護が長引くと経済的にも精神的にも「追い込まれます」

最近は余り報道されませんが、介護苦から無理心中を図ったり
自死を選択する人が、増加しています。

介護などの状況は、それぞれ全く異なりますが、現行法では、
「尊厳死」は認められておらず、故意に「尊厳死」をさせた
場合、極端な場合は「殺人罪」に問われます。当然、医師も
「幇助」になる訳です。少し前も長年治療を続けていた患者
さんの「安楽死」を「親族」等から懇願され「安楽死」に
導いた医師が「殺人罪」に問われ最高裁でも覆る事はありま
せんでした。このような司法判断も、制度も、矛盾している
と思います。

何故なら「死刑」という第三者が断命させることを容認して
いながら、尊厳をもって自死を選択することや、医学的に
回復の見込みがなく介護者の経済的・精神的負担が極端に
増加する場合でも、「尊厳死」は殺人罪なのです。
死刑制度を全廃しているなら別ですが・・・

介護が長期化すると誰しも一度は、無理心中などを考えます。

もし、そんな状況になって友人等にも相談できない時は、
メールでご連絡くださいね!



アルツハイマーについて
老人性痴呆症というと、すぐに「アルツハイマー」だとイコール
で考えられる事が多いのですが、決してイコールではありません。

「アルツハイマー」は、遺伝的に発症している場合と、後天的
に(生活習慣などで)発症する場合があります。

加齢と共に脳内にβアミロイド(タンパク質)が大脳組織を壊死
させ記憶障害や、異常行動等を引き起こします。身体症状として、
どんな症状が出てくるかは、まちまちです。
MRI等で検査するとβアミロイドに浸潤された部分が「斑点」の
ように見えます。

現在はまだ治療薬は出来ていませんが、症状を抑える薬は従来
から処方されている「アリセプト」と最近認可され処方可能に
なった「メマリー」などがあります。

現在でも、研究は進められていますので何年か後には、治療薬も
出来ると思います。
まだまだ未解明の部分が多く、予防法などもまだ確立されていま
せんが、今後の研究の進展を見守りたいと思います。



新型うつ病について・・・
最近、急激に増えているのが「新型うつ病」と呼ばれる症状です。
なぜ、わざわざ「新型」と付けるかというと、現在はDSM-Ⅳtrの
判断基準で「うつ病」などと称するようになっているのですが、
昔は、これらの「基準」はなく「躁うつ病」と呼ばれる症状を
(現在は、この症状を「双極性障害」と呼びます。)うつ病と
呼んでいました。しかし、現在の症状の大半は「新型うつ病」
の範疇を指す為、区別しなけりゃ紛らわしいので、あえて、
こんな呼称をつけてます。(もっとも、これは一般名称(通称)
です。)

最近は、昔と違い「精神科」や「心療内科」での受診に抵抗が
少なくなってきているようで、どの病院の予約や受付も満杯の
ようですね。。。

でも、「うつ病かな?」と思っても「性急な」精神科の受診は
控えた方が良いと思います。

親切な(良心的な)医師は、一度の診察だけで病名を特定しま
せん。精神疾患は、長期観察が必要な症状がほとんどであり、
単に「眠れない」と言うだけで、最初から「睡眠薬」を処方
する病院や医者は、避けたほうが良いでしょう。。。

精神科などで処方される薬は、風邪薬やビタミン剤と違って
大半が「劇薬」ですよ。

数度の受診で処方される医師なら別ですが、すぐに薬を出し
たがる病院には要注意です。

又「新型うつ病」の場合は、病気としての身体症状以外に原因
があり、その「原因」が取り除かれたり、状況が変わった場合
「何もせずにでも症状が消える」場合が多々見受けられます。

更に本人の気質から来る「(心理的な)単なる落ち込み」の
場合もあります。誰しもが「(気分が)落ち込む」という事は
経験するはずです。「私は落ち込んだ事がない」という人は、
逆に「異常」ですから、速攻で精神科に受診してください(笑)。

病気かな?と疑う前に家族や友人に相談してみましょう!
もし、誰にも知られたくない内容ならば「カウンセラー」を
探してみてくださいね!




医療ドラマ・・・
GYAOで「マイアミ・メディカル」や「Re:Genesis」を見てると・・・

やっぱ「海外」の「ドラマ」だなぁと。つくづく思う。。。

日本じゃ、出来ない事が結構出てくる・・・

「尊厳死」は、ようやく超党派議員が集まって案を出しているところだし、
痛み止めに「モルヒネ投与」なんて余程でなきゃ無理・・・
救急救命士が出来る処置範囲や判断も、日本では「医師」が確認。。。

処置環境も「オープン型」の処置室のある病院はまだまだ少ない。

そりゃアメリカにも、カナダにも相違点や問題点はあるけれど・・・
今の日本の医療よりは「マシ」だと思う。

制度も文化も違うけどね~。。。

ヒポクラテスの誓い
自分自身のための再確認と言う意味で、改めて書き留めて
置きたいと思います。
まだ、私が社会人として駆け出しの頃、知り合いその後に
「医学の師」として仰いだ医師から最初に叩き込まれた
「倫理感」です。
医師免許はありませんが、一応、臨床心理カウンセラーと
いう肩書きですので、やはりその「倫理感」を大切にしな
くちゃと思い、再確認します。

1・私は能力と判断の限り患者に利益すると思う養生法をとり、
  悪くて有害と知る方法を決してとらない。
2・頼まれても「死」に導くような薬を与えない。それを覚らせる
  こともしない。同様に婦人を流産に導く道具を与えない。
3・純粋と神聖を持って我が生涯を貫き我が術を使う。
4・結石を切り出す事は神かけてしない。それを、業とする者にに委ねる。
5・いかなる患家を訪ねるときも、それはただ病者を利益するためであり、
  あらゆる勝手な戯れや堕落の行いを避ける。女と男、自由人と奴隷の
  違いを考慮しない。
6・医に関すると否とに関わらず、他人の生活に関して秘密を守る。
7・この誓いを守り続ける限り、私はいつも医術の実施を楽しみつつ
  生きて全ての人から尊敬されるであろう。もし、この誓いを破るなら
  その反対の運命を賜りたい。

紀元前5世紀のギリシャにおける西洋医学の祖とされるヒポクラテスによる
7項目の規範であり、内容の一部が現在にそぐわない部分もあるが、2千年
以上を経た言葉である事を考えると本質は変わっていないと思う。

この精神は、ジュネーブ宣言に引き継がれ、ヘルシンキ宣言、リスボン宣言
の3つの大きな流れがある。

私は、この基本精神を尊守し、臨床心理療法に活用したいと思う。



老化促進物質
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000013-jij-soci

C1pタンパク質のWithシグナル・・・難しい書き方してますが、血液中のタンパク質
が変化(活性化)して老化現象を起こしていると言う事ですね。

老化防止などが広まれば、事故や大きな病気にならなければ、人間の寿命は
120歳程度まで延びると言われています。

もっとも、おいらは、そんなに長くこの世で生きていたいとは思いませんが(笑)、
少しでも長く生きていたい方は沢山おられるようですね。



小児のCT検査について
子どものころにコンピューター断層撮影(CT)検査を2~3回受けると、脳腫瘍になるリスクが3倍になるとの疫学調査結果を英ニューカッスル大などの国際チームがまとめ、7日付の英医学誌ランセットに発表した。5~10回のCTで白血病になるリスクも3倍になるという。
チームは「CTは迅速で正確な診断に優れ、短期的な利益が長期的な危険性を上回る場合が多い。しかし、1回の被ばく線量はできるだけ低くし、別の診断法がある場合はそちらを選ぶべきだ」と訴えている。

共同通信社配信記事から引用



長期記憶にマグネシウムイオン
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120608-00000039-jnn-soci

長期記憶にはマグネシウムイオンが関与しているらしいですね。。。
で、マグネシウムを多く含んでいる食品と言えば・・・

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/magnesium.html

「あおさ」「あおのり」「わかめ」「ひじき」「昆布」「干エビ」などは、
かなり多量に含まれてますね。

「リン」を多く含む肉や清涼飲料水などは吸収が妨げられます。
大量のアルコール、利尿剤等もマグネシウムの不足を招きます。
又、「カルシウム」はマグネシウムを阻害する為カルシウムの
多い食品とのバランスが大事ですね。

そして青魚に含まれる「DHA」は、βアミロイドの不活性効果が
あると考えられています。

アルツハイマーの予防には、マグネシウム含有食品と青さかな等の
摂取が効果的のようです。
(つまり昔の「和食」は効果が大と言う事ですね)

この世は天国?
「天国と地獄」と、よく言われますね・・・そして「成仏」等も・・・

ただ、これらの「概念」は、あくまで育ってきた国などの文化的背景による
影響が大きいのです。
日本では「妖怪」や「怪談」「お化け」ですが、キリスト教圏では「天使」
や「悪魔」で表現されます。その国の宗教的背景及び文化の影響がもろに
出てくる部分ですね。

臨終に際してもやはり、日本人の臨終時のイメージとキリスト教圏では、
違うものになっているようです。まだ、私は「死んだ」事がないので
確認は出来ていませんが(笑)、臨死体験のある方の体験談を比較すると
やはり、異なった表現となっています。

カルト宗教被害もカウンセリング対象にしているのですが、カルト宗教では
例えば「祈る事」が「最重要」であるかのごとく恐怖を煽ったりしながら洗脳
していきます。
しかしながら人間と言うのは自ら努力して運命を切り開かなければ、何の
願いも叶いません。人間は本来「考える葦」であり自ら「考え」行動していく
中で「学び」や「気付き」が出てくるもので「祈る」だけで道が開かれると
いうのは、明らかな間違いであり「まやかし」でしかありません。

最大限の努力をしてその上で「祈る」のであれば、道は開かれるでしょう。

しかしそれを「逆」にして「祈っているから大丈夫」等と考えて宗教をあて
にしていても「何の意味もありません」
運転免許を持ってない方が、祈るだけで「免許」がもらえるのでしょうか?
どんな宗教でも「自然現象」には勝てませんし、その宗派の崇拝対象物
(本尊など)が、万能であるならば、震災や地震などがおきずに、この世は
「天国(ユートピア)」に出来るはずです。

と、こんな事を書くと「天国(ユートピア)」は「死後」の概念だなどと
突っ込まれそうですが、そんな物は「人間の創造の産物」に過ぎないのです。
つまり「天国」も「地獄」も「自分」の考え方次第で、既に「目の前」にある
「現実世界」と同居しているのです。

私自身は、現在は「無宗教」です。

カルト宗派の中には、ねずみ講のように「勧誘」すれば功徳がもらえるとか
「お布施」の額で(宗教団体内での)立場が向上するとか、選挙活動は功徳
だとか「おかしな」話は、沢山あります。
今一度、自分の宗派を客観視してみましょう。
現在は、葬儀も「スーパー」で売っている時代ですね(爆)。

又、「指導」と称して「ネット禁止」だとか、「神社に参拝してはいけない」
とか「独特」の考えを「強要」する宗派もありますし、輸血を拒否する宗派も
ありますね。本人は、自分で納得しているから良いかもしれないですが、
そんな宗派の「親」が「子供に強要」するのは、ホントに悲しい事です。

無理だと思われていたヒトゲノムの解析が実現し、青色発光ダイオードや、
質量分析器の発明、再生医療・遺伝子治療の実現など、現実の変化は、
めまぐるしく進んでいますが、全ての宗教団体は全く現実の変化に追いついて
いません。むしろ昭和初期の感覚のまま「取り残されている」団体ばかりです。

医療や科学の発達は、既に新たな時代に突入しています。

変わらなければいけない時期に、変化・変革を嫌い古い概念のまま押し通す
事は、最大の害悪にしかなりません。

この混迷の変革期を楽しみましょう!



創庫当番について
n04070751a.gif

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040707/n0407075.html

上記ソフトはおいらの作品なんですが・・・

Ver5までで、約555面分でストップしてます(笑)。。。

作り始めた時は、まだ95~XPの時代だったんですが、XPの次に出たVistaが、
カラーパレットが拡張変更され、互換性維持が困難になったのと応答速度が
極端に遅く(重く)基本部分から作成しなおすか?迷った挙句に一旦中止に
しました。このソフトの場合、基本的なゲーム部分のプログラムよりも、
ゲームのMap(面)を作成する方が時間がかかり555面を完成させるのに
約3年の年月を要しました。

現在は、Win7の後継にVer8の情報が飛び交い、スマホの普及やMacの不戦勝
(笑)が騒がれていますが、創庫当番の方はAndoroidに対応しようかな?と、
考え中です。

この作品は、私のライフワークとして時間のある時に気が向けば(笑)、移植
やVerUpを行う予定にしていますので、気長に見守っていてくださいね。

まぁ、ご意見などありましたらコメ頂けるとありがたいです~!



消費税増税?
一応、おいらは、小沢派ではないのですが・・・

やはり消費税増税は「タイミング悪すぎ」!ですよね。。。

こと、消費税問題に関しては「小沢派」の意見が正しいと思います。
震災の影響で出費がかさみ・・・という「理屈」は判らなくもないのですが、
増税前にまだまだやらなきゃならない事は沢山あると思います。

せめて、高速無料化もしくは、子供手当て位は実現して安定してからで
なきゃ、政権交代した意味がないような気がしますね。

震災、原発事故などは、想定外だったと思いますが、だからと言って
増税したら余計に税収が落ち込みますし、落ち込み分が回復するまで
には、時間が必要になりますよね。

それに、貴金属や絵画取引、等の贅沢品やギャンブルなどの税金を引き上げ、
食料品や生活必需品は、据え置きにするのであれば理解も得やすいと思い
ますが、現状では国民は納得しないでしょう。

個人的には「宗教法人の一般法人なみ課税」は、必須だと思います。

(つづく)



