臨床心理カウンセラーのつぶやき(カルト宗派脱会支援ブログ)
臨床心理カウンセラーの独り言
プロフィール

BlackJackGN125H

Author:BlackJackGN125H
臨床心理カウンセラー
カルト宗派脱会カウンセラー
PCカスタマエンジニア

掲示板は、こちらから
お気軽にお立ち寄り下さい。


住処:埼玉県
性別:♂
年齢:おっさん
趣味:バイクいじり;ツーリング
   電子工作;料理
   パソコン;プログラミング
   読書

訪問カウンセリングを行っています。
エリア:埼玉県、東京都、神奈川県
さいたま市内は割引致します。
周辺地域:千葉、茨城、栃木は、
ご相談に応じます。
メールにてご相談下さい。

鬱かもしれないとか病院に
行ったほうが良いかも?と
悩んでおられる方は、
お気軽にメールください。

家族や友人がカルト宗教に
はまって困っている方、
ご相談に応じます。


全国の心理カウンセラー専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセラー相談求人相談.COM】


全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談求人相談.COM】



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



トータルカウンター



オンライン

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
990位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





さいたま市花火大会
さいたま市の花火大会に行ってきました~!

屋台が出てます。
DSC_0115.jpg

お決まりの「たこ焼き」購入
DSC_0116.jpg

開始1時間前から結構混み始めてます。
DSC_0117.jpg

約1.5時間、5000発の打ち上げ
DSC_0164.jpg

DSC_0158.jpg

DSC_0173.jpg
ニコニコマーク
DSC_0151.jpg
???
DSC_0155.jpg

写真は苦手なので(スマホで撮ったので)、上手く撮れなかったのですが、
今年は、ハートマーク(♥)の花火が多かったです~!





チャットルーム開設しました。
チャット版カウンセリングルームはこちらです。

プロフィールにリンクしています。

入室には「パスワード」が必要です。

パスワード入手ご希望の方は、事前にメール等にてご連絡下さい。

又、プライバシー保護などのため管理者が過去ログを削除する場合があります。
予めご了承下さいませ。


掲示板作りました~!
掲示板はこちらから

プロフィールからリンクしてます。

お気軽にお立ち寄りくださいね!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


クリューバー・ビューシー症候群
余り聞き慣れない疾患名だと思います。

内容は、こちらを参照して下さい。(GYAOのIDが必要です。)

この疾患、実は日本人に多いように思われます。
当然ながら、余り表には出て来ないですけど(笑)。。。

特徴をつかんでいると、成人の誰もが見るビデオに
出られてますね。

でも、これって「疾患」なので、上記GYAO配信の番組
のように、きちんとした診断と治療が必要なんですよ。


で、ここまでにはならなくとも、この症状に近い方も
多いと思いますが、その場合は「カウンセリング」を
受けてみてから、通院や手術の必要があるかを判断して
もらってください。番組内容にも見られるように結構
判断が難しい疾患です。







オイル交換しました・・・
この前から交換しようと思ってなかなか交換できなかった
(と言うより、猛暑で断念してた。)バイクのオイル交換
をしました。

今回は、ホームセンターで売ってる¥698-の格安オイル
を試してみようと思ってやっと交換しました。

自分で交換するのはまだ2回目なのですが・・・

交換自体は、特に問題なく交換完了です。。。
フィルターは今回は交換しませんでした・・・

で、交換後少し走ってみた感想ですが・・・
(ここからが重要かも?)





やはり、安物オイルは安物です(爆)
当たり前ですが・・・





今までは、知り合いのショップで結構まともな(?)オイルに交換
してもらってたのですが、前回は、ライコラで一番安かった「H社製」
のオイルを使い、まぁ、こんな物か・・・と。。。

が、今回は、H社の半額程度のホームセンターの格安物です。。。

どう違うのかと文章で説明するのは非常に難しいのですが、ギヤチェンジ
の時の入り具合(乗ってる人にしかわからない表記ですが)が、どうも
少し硬いような気がします。それに伴うアクセルワークの追従性も微妙
に違う気がします。。。何となくニュアンスは伝わるでしょうか???


今度は少し早めに、チョット良い(高い?)オイルを使ってみます。



うつ病ガイドラインについて
うつ病学会の発表した「ガイドライン」ですが・・・

軽度の場合安易な「投薬療法」を避けるようにと記載されています。

現状における精神科診療では、その殆どが「安易な投薬療法」であり、
患者が受診する事により、別の被害を受けている場合もあるわけです。

ただ、ここで問題なのが日本では現在、保険対象として「認知行動療法」
しか認められておらず、療法としては甚だ不十分であると言う事です。
これらの矛盾を抱えたまま多剤多量投与が続いているのが現実なのです
が、早期の改善が必要だと思われます。

「ゲシュタルト療法」や「NLP」など、様々な「民間心理療法」が存在
しますが、アメリカの場合、医師とカウンセラーは日本のように
「対立的」な存在ではなく「共存的」存在と捉えられています。
稀に日本でも一部の精神科や心療内科では、カウンセラーと契約し
カウンセリングを導入していますが、それらは全て「自費診療」であり
患者側の負担が大きくなるのです。アメリカの場合、医師の判断・指示
で、心理療法が必要な場合、カウンセラーが心理療法を施術し、その
費用は「保険適用」とされています。

日本でも早期に、この制度の導入が望まれます。






うつ病の治療ガイドラインが公表されました。
日本うつ病学会から「初めて」うつ病の治療ガイドラインが公表されました。こちら

特徴としては、疾患の進行度(重症度)の判定基準が示された事と薬物療法
以外に、修正電気痙攣療法等にも言及している点だと思います。

あくまで精神科医専門医向けのガイドラインですが、心理カウンセラーなど
で、双極性障害やDSMの基礎が理解できていれば、すんなり読めると思います。
むしろ臨床心理系のカウンセラーは「必読」ですね。

まだまだ、勉強が続きます。。。




山芋の成分にアルツハイマー改善効果が・・・
7/26読売新聞によると

富山大の研究グループが、山芋に含まれる「ジオスゲニン」に
アルツハイマーの原因タンパク質であるβアミロイドに対して
治療効果があることをマウスの実験で確認したらしい。

まだマウスでの実験段階だが、病変した神経細胞を回復させる
効果も確認されたらしく、治療薬開発につながると期待される。


今日は、「マグロのやまかけ丼」にしよう・・・




精神的暴力も傷害罪に!PTSDの救済
ようやく、最高裁が精神的傷害犯罪による「PTSD」の被害を傷害犯罪だと認めました。

現在まで「外傷」のない「精神的な被害」の場合は、全く考慮されなかったのですが、ようやく「最初の一歩」を踏み出したようです。

今後は暴行や脅迫などで生じさせた精神的機能の障害も「刑法上の傷害と解釈するのが相当」と見なされる判例も増加すると思います。

一番影響がでるのは「児童虐待」や「DV被害」だと思いますが、はっきり言って「対応が遅すぎます」
もっと早く「精神的な被害」を認めておけば、虐待などに少しでも歯止めがかかっていると思います。
さすがに対応が10年遅い感じはしますが、司法自体(法曹界)が「迷走」している国では仕方ないかもしれないですね。


双極性障害について・・・
双極性障害とは、昔の呼び名では「躁うつ病」という呼び方をされていました。

病態としては「躁状態」と「うつ状態」を繰り返す、所謂「気分障害疾患」です。
誰しも、その日の仕事や家事、出来事によって気分の抑揚や変調はあるのですが、それらが、極端に
でて来る場合を指します。

この疾患は、昔からあるのですが、未だに「診断基準」などが明確になっていない症状でもあります。

更に、医学会では「「過剰診療」「過小診療」か?」という議論も取りざたされ、都心部では、やはり
「過剰診療」という意見や地方では「過小診療」になっているという「地域間格差」も問題の一つ
になっています。そして、各個人の「パーソナリティ」との関連も含めて考えると、安易に現状での
診察行為のみで判断する事は、本来、不可能であると思われます。様々な検査手法や投薬療法も
出て来ていますが、基本的には、生活様式や普段の仕事の内容、趣味嗜好など広範囲で時間を掛けて
検査・調査する必要があり安易に「診断・投薬」すべき症状ではないと思います(症状によりますが)。

これは「新型うつ病」に関しても同様で「疾患」と呼べるのか?という根本的な議論すらなされて
います。

まだまだ、精神疾患に関しては「制度上」や「法律上」様々な問題点がありますが、一筋縄では
解決できない問題が山積みです。

皆さん、薬漬けにされる前に自衛しましょうね。




さいたま市花火大会
そろそろ花火大会の季節になってきましたね。

今年のさいたま市花火大会の概要はこちら

楽しみですにゃ~!



ツーリング・クラブ
ツーリング・クラブと言っても、GN倶楽部の事ではないです。。。
あしからず・・・


今日、ネットを「うろうろ」していたら・・・

昔、幼馴染の友人たちと作ったツーリングクラブのHPを見つけた。。。

おいらは、発足当時(と言っても身内だけのクラブ)、初回のツーのみ
参加して以降は、仕事が忙しくなり参加できなかったけど、クラブは
ズ~ッと運営していたようですにゃ。

ネットのありがたさと言うか、最近のツーなどの写真を見ると、皆、
元気そうで、オーナーは、学生時代より丸々と太って、自分も含めて
歳を取ったのがよく判る・・・orz

懐かしい顔ぶれの写真を久しぶりに見て、なかなか感激もんでしたにゃ。
おいらの若い頃の写真もうpされてるので(爆)、興味があったら
探してみてくださいね。

もう、田舎に帰る事もないけど、帰る時は必ず顔出すからにゃ!




高齢出産と不妊治療について
NHKスペシャルのHPは、こちら。

HPや番組の中で紹介されているのは「卵子の老化」」ですが・・・
同様に「精子の老化」」も男性の加齢と共に当たり前ですが、
起こります。

古い慣習では、17,18歳位の恋愛(SEX)を「不純異性交遊」
言って女子が妊娠したりすると「退学処分」も当たり前でした。
でも、この言葉非常におかしい(変な)言葉だと思います。
高校生位の社会経験も殆どない男女の恋愛が「不純」なので
しょうか???むしろ「大人の恋愛」だとか「不倫」等の方
が余程「不純」だと思います。

「不純異性交遊」等という言葉を作った年代は既にリタイヤして
ますが、その頃はまだエコーも普及しておらず、妊娠早期の診断
も不可能であり、胎児の性別も「出産するまでわからない」状況
であり、年齢(加齢)と共に「出産リスク」は現在よりも遥かに
高かったと思います。

「マル高」という概念が復活するのは良い事だと思いますが、
記事などでも指摘されているように「偏見の排除」や「社会制度」
の適正化も必要だと思います。

個人的な意見ですが、成人年齢の18歳への引き下げや、学生結婚
の社会的支援を行わない限り、少子化に歯止めはかからないと
思います。当然、夫婦別姓選択制も必須ですね。
それに伴い「生涯教育制度」の充実も不可欠になってきますね。
それと離婚時の「親権」の扱いももっと「真剣」に考えるべきだと思いますね。
DVや虐待などの場合は別として、片方だけに親権を認めると言うのは、果たして
子供の為になるのでしょうか?

勿論、この変更は社会制度を根底から変えるきっかけになります
から一筋縄ではいかずに様々な部分への影響がでてくると思います。

古き悪しき慣習などは、時代の変化と共に葬り去らないといけないですね・・・


※一部修正しました。(23:00)・・・m(_ _)m

睡眠障害について①
睡眠障害は、近年、労働環境の変化や社会制度の変化に伴い
不眠や睡眠リズムが狂うという症状が多発し、一般疾患という
よりも「社会的病理」と考えた方が正解なのかもしれません。

摂食障害に並び、睡眠障害は多くの人が悩んでいる症状です。
睡眠障害には、大きく分けて「不眠」「過眠」「リズム変調」
があります。

まず、睡眠障害かもしれない?と、思っている方、都市部の
病院では「睡眠外来」という専門の科を設けている機関が
ありますので、そちらで相談してみて下さい。
うつ病などの精神疾患の症状の中に含まれる場合があり
ますので、専門家に相談する事が大事だと思います。




インジケータの改造計画・・・③
昨日は肌寒かったり何だか、変な天気ですね。。。
雨が降りそうで、降らない。。。

スカッ!っと晴れてたら、オイル交換して少し走りに出てみようと
思ってたのですが、妙な天気なのでオイル交換は別の日に回して、
インジケータの改造を進めていきますです・・・

左右LED基板を作ってみました。

DSC_0114.jpg

端のLEDは、ウインカーの橙色です。
真ん中寄りのLEDはインジケータ用赤色です。

それぞれの表示テストも完了しますた。

Monster5という高輝度LEDをつまんだので、結構明るいです。
これだけ明るいと昼間でも十分見えますね。

後は、組み込み前にバイク本体との接続用のハーネスを作ります。



変形性膝関節症について
結構、私の周りの女性でもこの症状を訴える方が多いので、
メンタル系ではないのですが、書いておきますネ。

変形性ひざ関節症は、圧倒的に女性に多い病気です。
概ね40歳ごろから増え始めます。

原因も様々なのですが「肥満」「O脚」等や「仕事や運動に
よるひざの使いすぎ」や「事故」等による怪我が原因の場合
もあります。

時々ひざが「痛む」とか、何となくジリジリした感じがする。
等がある場合は、早めに「整形外科」で診察してもらって
下さい。又、ある日突然「ひざのお皿の下」辺りが痛み出して
まともに歩けない。と、いう場合もあります。

治療方法などは、それぞれ状況によるのですが、治癒までに
かなり時間を要する場合もあります。「大した事はない」と
放置しておくと、病院に駆け込んだ時には、かなり悪化して
余計に治療に時間が必要になってしまう場合もあります。

ひざ等に違和感があったり、急に痛みが襲って来たりしたら
迷わないで病院(整形外科)に受診してみてくださいね。

摂食障害について
うつ病や統合失調などと並ぶほど、多くの方が悩んでいる疾患に
「摂食障害」があります。

「拒食症」(食べてももどしたり、食欲そのものがなく一日の
食事も極端に量が少なかったりする症状)と、それとは逆に
「過食症」(いくら食べても満足できず、暴飲暴食を続けて
しまう症状)や、極端に好き嫌いが激しく「偏食」してしまう
場合なども含めて「摂食障害」と表現します。
(食物アレルギーによる特定の食物のみが摂取できない場合を
除きます)

「胃」はストレスの影響を受けやすい臓器の一つで、ストレス
が原因で「摂食障害」になる場合もあります。
極度のストレス状態が続くと胃潰瘍などになる事はよく知られ
ていますが、それに伴い「摂食障害」を併発する場合も多く
見られます。

ストレスの原因が、はっきりと自覚できていても対処不能な
場合などには「摂食障害」のみが現出する事もあります。

但し、原因がストレスだけとは限りません。
極端な場合は、医師の診断及び投薬が必要になる場合もあり
ますので、思い当たる方は、出来るだけ家族などに相談し、
カウンセリングを受けるなり、病院で相談してみましょう。


出来る限り「朝・昼・夜」の三食を欠かさずにバランスよく
食事をするようにしましょう。




インドのスズキの工場で暴動・・・
インドのスズキの工場で暴動が起こったようですね。記事はこちら

インドにはまだ「カースト制度」による「差別」が残っており、やはり
根底には「差別」等の問題もあるかと思いますね。
いくら科学が進んでも差別を排除しなければ、いずれ暴動や凋落は起こ
ると思いますね。勿論、職務遂行能力による「待遇差」とは厳密に区別
した上で、それとは「別」の「差別」という意味です。

そして、良くも悪くも「日本的」な「中途半端な雇用制度」をそのまま
持ち込んでいる点も暴動のきっかけになっているのではないでしょうか?
日本では国民性から暴動などは起きにくいですが、海外では十分考えら
れますね。それは「賃金」等の「お金」の問題ではないのです。



最近の「人型ロボット系アニメ」・・・
暑い(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

おいらは、「ガンダム」は見てないけど・・・エバゲは知ってる。。。

最近の「人型ロボット系アニメ」(って表現する段階で歳がばれるかも?)って

何故だかパイロット「女子」が多いような気がする。。。

しかも「成人女性」ではなく「女子高生」が多いような気がする・・・

何故なんだ?不思議だ・・・

中高年のオッサン向けの「ウケ狙い」なのか?

それとも「男子高校生」が萌え萌えするようになのか?

視聴率を稼ぐ為なのか???

宇宙戦艦ヤマトでもクルーの大半は「男性」だったのに・・・

不思議だ・・・





熱中症にご注意を!
暑いですにゃ~~~!

異常気象って言葉は?ですが・・・

7月も後半ですから、毎日、暑いですね~!

節電も大事ですけど、クーラーかけずに「熱中症」に
なったら意味がありません。


水分補給と、塩分補給を忘れずに、バテないようにしましょう!

ホント、ちょっと外で動くだけで「汗」がダラダラと出て来ますにゃん。。。


そして、体もですがこの時期、自作PCの故障などが多発します。。。
原因は、ずばり「熱対策」が不十分だった・・・と言うのが殆どです。
突然、動かなくなった(フリーズ)とか、いつもより「音」がすごい!
と感じた時は「ケースのサイドカバー」を片方だけでも「開けて」(外して)
見て下さい。しばらく放置して(熱を冷まして)再起動させると何事も
なかったかのように動く時があります。
ただ、熱くなり過ぎて「電源」や「メモリー」が故障する場合があります。
この場合は、取り替えないと仕方ないですね。。。


メンタル系で、お悩みの方へ
心療内科や、精神科に通っておられる方や、様々な精神系の病気などで
困っている方に、超お勧めしたい事は・・・

何でも良いから趣味を持ちましょう!

歴史上の人物でも、精神疾患に悩みながら「偉業を成し遂げた方」は、
多数おられます。

難しい事でなくとも、単に「絵を描く」とか「カラオケ」でも何でも
良いのです。

とにかく趣味を持ちましょう!

なので、私のブログは「バイク」やら「政治」やら「何でもあり」の
ブログにしてます。(爆)



インジケータの改造計画(準備偏)・・・②
こんばんわだっち!

インジケータ改造計画準備偏②なのだ!

DSC_0112RE.jpg

↑今回の主役達
汎用ブレーキスイッチは、サイドスタンド警告灯のスイッチにします。

LEDに抵抗を噛ませばいいのですが、どうもインシュレータなどが弱い
らしく故障報告が結構あるので、想定電圧オーバーになるとNGなので、
CRDを噛ます事にしました。
万能基板を切り出して、LED用の基板部品を作りました。

DSC_0113RE.jpg

以前から秋葉に「買出し」に行こうと思ってたのですが、今回はネットの
通販でLEDをGetしました。

さてさて、これからじっくりと時間を掛けて楽しみますです(爆)。。。

(つづく)

電圧計取り付け完了~!
今まで、電圧計本体のみ取り付けて配線をしていなかった
「な~んちゃって電圧計」でしたが、ハーネスの製作も
完了し、ようやく装着完了しました。

DSC_0110RE.jpg

エンジン停止中のスマホ(ナビ)利用等を考えてバッテリー
の直結線からスイッチでON-OFFをする事にしました。
又、電圧計内照明も別途スイッチを付けました。
ハーネスの製作に結構時間をとられてしまいましたが、やっと
完成です。

DSC_0111RE.jpg

後は、各種インジケータの改造です・・・

ブラックロータスはまだまだ改良中です。(笑)

(つづく)


TMS(磁気刺激療法)について
GYAOで配信中の「メンタル:癒しのカルテ」が更新され
第3話「罪の意識と神の審判」が配信中なのですが・・・

この中でTMS(磁気刺激療法)のシーンが出て来たので、
思わず見入ってしまいましたが・・・チョット残念だった
事があります。。。

磁気刺激療法は、日本国内では8箇所でしかまだ施術され
ていません。(6月現在)ので、ご存じない方の方が大半
だと思いますが、ドラマで間違ったイメージが植え付けら
れると困るので、ブログにUpしておきます。
ちなみにドラマに出てくるTMSのマシンは、前勤務先の
病院と同じ機械でした。が、ドラマではコントロール用の
PCが繋がってませんでしたね。。。(余り関係ないけど)
そして、刺激用の「プローブ」(頭部に当てる部分)は、
旧型でしたね(笑)・・・

そんなことはどうでも良いのですが・・・

TMSは、磁気「パルス」を頭部に当てます(打ちます)。
一定間隔で磁気パルスを打ち込むのです。
(磁力は最大1テスラです。脳表層から4cm深部まで
到達します)単発で刺激するだけの治療ではありません。

ドラマでは、一発打っただけで極端な患者さんの反応が
表現されてましたが、初めての一発は、経験のない方は
びっくりするかもしれませんが、一発打っただけであの
反応は「おかしい」「変」ですね。

最初は、磁気の強度を「弱め」で始めるはずで、単発で
打つのはありえないと思いますね。「ガンマナイフ」じゃ
あるまいし、刺激部位が多少ずれても、問題はないのです。

そして、医師の解説も「磁気刺激は、死亡する場合がある」
とか誤解を招くような表現が結構見受けられました。
又、刺激部位もデタラメでしたが、その辺は愛嬌で済まされる
事だと思います。

で、何より問題なのは「磁気刺激」は恐ろしい療法ではない
のです。刺激は「気持ちの悪い」ものではなく、殆どの患者
さんが「気持ち良いから、もっと・・・」という位なのです。

なので、磁気刺激は安心して(保険適用外ですが・・・)
受診して下さい。

日本国内で磁気刺激療法の施術されている疾患は、概ね
「うつ病」「パーキンソン」「脳梗塞(予後)」等です。
自由診療ですので施設によって対象疾患が異なってます。
ただ、日本では「精神科」ではなく「脳外科」の施設が
主に施術しています。

ドラマなので仕方ない部分はありますが、実際とは異なる
表現は(特に医療系ドラマは)チョット困りものですね。。。




アルツハイマー病防ぐ遺伝子変異発見、認知機能維持にも
AFP通信からのMSN記事によると・・・

アルツハイマーの原因とされるタンパク質βアミロイドの遺伝子変異が
発見されたようです。

予防薬や治療薬の開発に最初の一歩となると思います。


阪大、トキソプラズマを破壊する宿主防御因子GBPを発見
http://journal.mycom.co.jp/news/2012/07/13/116/index.html



高額医療費負担の年間上限設定?
毎日新聞配信記事でYaHoo!ヘッドライン転載記事によると・・・

高額医療費負担に関して収入に応じて上限設定案が出ているそうです。

もっと早く実施すべき内容だと思いますが、そこは「お役所仕事」
問題が発生して、ある程度「被害者」が出て来ないと動きません(爆)。

この制度にしても「扶養・介護状態」の場合はどうなるのか?とか、
「扶養義務者」と「患者」が別世帯で、遠方の場合などは、どうなるのか?
など、まだまだ未解決問題は山積みなのですが、やはり民法から根本的に
変更しない限り、小手先の調整だけに終始している気がしますね。

タオパオ第4便到着!
今回は、予備パーツ、消耗品とテールランプ、スイッチ類を注文しますタ。

DSC_0105.jpg

EN用テールランプとGN250用リレー(ブザー付き)です。
このテールランプ、ちゃんと取り付けできるのでしょうか(笑)???
まぁ、人柱でやってみますです。。。

リレーは、ウインカーの消し忘れように「ブザー付き」の物で、
GN250用です。仕様を見る限りそのまま付けられる(はず)なの
ですが、これも、やってみなきゃ判りましぇん。。。
うまくいけば、ウインカー消し忘れ対策を考えている方にお勧めですね。

DSC_0107.jpg

予備のインシュレータとブレーキパッドです。
走行距離も1万を越えているので、転ばぬ先にまとめて買っておきました。

DSC_0106.jpg

ブレーキ・クラッチレバーとエアクリーナーの予備です。

DSC_0108.jpg

ハンドル取り付け用スイッチ類です。ライコラなどでも入手できるのですが、
「ゲェ!」って思うような値段なので(秋葉などで電子パーツの価格を見てる
と、とてもじゃないけど馬鹿馬鹿しくて買う気になりません)タオパオで見る
と「こんなもんかなぁ?」という値段だったので少し多めに買っておきました。

リアウインカー、テールランプ、電圧計の配線などこれで部材が揃いました。

後は、各種インジケータ用LEDの到着を待つのみです(ワクワク
最近、高照度のタイプも価格が落ち着いてきたようで、結構、安く色々作れる
にゃぁ?と、思ってます。

(つづく)



日本は衰退しました
「人類は衰退しました」というアニメが
放映されていますが・・・


おいらは「日本は衰退しました!」と言いたいのです(爆)。

原因は、はっきりしてます。
1・1985年の「プラザ合意」
2・小泉・竹中政権が「自民党をぶっ潰す!」ついでに「日本もぶっ潰した」
のです。竹中なんかは、未だに何の反省もなく時々TVに出て、学者やってますが、
見るたびに「言い訳」だらけで、国外追放して欲しいものです。
3・公明党(創価党)が福祉を食い物にしている事実
宗教法人の優遇税制を廃止し宗教法人法を改正して、宗教法人が政治政党に関与
する事を禁止しなければ、創価党のすき放題に日本が学会員に食い尽くされます。
学会員の経営する介護事業所で「利用者を勧誘」しないで欲しいですね。

今日のニュースで「国家戦略会議フロンティア分科会」報告書(PDF)にネットでは
結構な騒ぎになっているようでニコ生でも、R25でも記事が出ています。

私見ですが、はっきり言ってこの会議のメンバー全部入れ替えたほうがよさそうです!

全く、机上の空論と言うか現実を判ってないですね!

例えば、医療・介護の充実は重要だ!という事はそのままの表現を受け取れば、
非常に良く出来た文章ですが・・・果たして、今の日本の医療水準が他国と比較
して「低い」のでしょうか?医療水準は決して低くないし、現状の水準を維持して
いくのがもっとも適切な表現であり、制度を崩壊させないように現状維持で十分だと
思います。

そして、雇用に関してですが、人材が固定化されているというのは、公務員や教育
機関だけの話で、民間は既に「派遣法の改悪」でとんでもない状況になっているの
です。

産業政策自体も客観的に見れば日本は「車」ばかり作っている国だと評価されて
いるのは、今に始った事ではありません。一つの国の中にこんなに多数の「自動車
メーカー」がある国は、日本だけです。車ばかり作っていても、残る有望な市場は、
中国だけです。

現状のまま年金制度を続けるなら、いずれ「破綻」してしまいますから、年金制度
なんて早めになくしてしまったほうが良いのです。我々よりも下の年代は年金なんて
受け取れると思っていたら大間違い!支給開始年齢は、どんどん先送りされ、
支給額も現行水準を維持不可能です。現在ですら、生活保護の方が支給額が
多くなっています。「年金生活」をあてに出来たのは現在の70代まででしょう。

どうせ、今までどおりの政策ではどうにもこうにも、にっちもさっちも行かない
のですから、この際「国債利息払いを先送りして」見ては如何でしょうか(爆)?

そして、アジアの諸外国を巻き込んで「宇宙産業」にでも進出しない限り、車ばかり
作っていても仕方ないですよ。

そうそう、コンピュータの演算速度は「2位」でも大丈夫ですから!
「1位」を取っても少し時間が経てば、追い越されます。
イタチゴッコに予算を付けるだけ無駄です。
それに「スーパーコンピュータ」の演算速度を競っている時代じゃないです。
ノイマン型よりも「量子コンピュータ」や「クラウド」などに力点を置くべき
で、現在のスパコンが必要なのは「研究分野」位のものなので、そちらの予算
を付けないでスパコンだけ開発しても仕方がないことなのです。

JAXAの予算を5倍ぐらい引き上げてせめて「宇宙服」位は国産で作れるように
しましょうよ・・・NASAの分室をそろそろ「卒業」させましょうよ。
中国ですら「有人ロケット」を成功させてるのに、政府は恥かしくないので
しょうか?

宇宙で日本人が多数活躍する日が来ないと、狭い日本、車ばかりでどうするの?
って思いますね。

新党「国民の生活が第一」
小沢新党が動き出しましたね。。。

私は明確に「小沢派」ではありません(爆)。。。
又、橋本・石原は「嫌い」です(笑)。。。

予想はしてましたが、さいころが振られて「ガラガラポン」が、
始ったようですね。

今月、来月はおいらはどうなるのでしょう(笑)。。。(;´Д`)

。・゚・(*/□\*)・゚・。 ウワァーン!! ってなりませんように(爆)・・・






