臨床心理カウンセラーのつぶやき(カルト宗派脱会支援ブログ)
臨床心理カウンセラーの独り言
プロフィール

BlackJackGN125H

Author:BlackJackGN125H
臨床心理カウンセラー
カルト宗派脱会カウンセラー
PCカスタマエンジニア

掲示板は、こちらから
お気軽にお立ち寄り下さい。


住処:埼玉県
性別:♂
年齢:おっさん
趣味:バイクいじり;ツーリング
   電子工作;料理
   パソコン;プログラミング
   読書

訪問カウンセリングを行っています。
エリア:埼玉県、東京都、神奈川県
さいたま市内は割引致します。
周辺地域:千葉、茨城、栃木は、
ご相談に応じます。
メールにてご相談下さい。

鬱かもしれないとか病院に
行ったほうが良いかも?と
悩んでおられる方は、
お気軽にメールください。

家族や友人がカルト宗教に
はまって困っている方、
ご相談に応じます。


全国の心理カウンセラー専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセラー相談求人相談.COM】


全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談求人相談.COM】



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



トータルカウンター



オンライン

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
990位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





キャプテンハーロック
松本零士作品の中でも非常に重要な作品である
「キャプテンハーロック」が映画化されるよう
ですにゃ。非常に楽しみですにゃ!!!



Good Feeling !
コンデンサユニットを付けてからというもの
バイクの調子がすこぶる良いのである!!!

今日気が付いたのだが、ウインカーブザーが
「へたれてた」のが、元気良く鳴ってくれてる。。。
250用のリレーを流用したので、バッテリーから
の電流不足?若しくは、配線の接触不良?かと
思っていたのですが、どうやら「電源ノイズ」
が原因だったようです。。。

かくなる上は、次に秋葉原に行く時に「ノイズ
対策用部品」を調達しようと画策中。。。
安いものだし、効果がなければ外せばよいので、
試してみますです~。





運転免許のあり方をめぐって警察庁有識者検討会と医師会のバトル勃発!
運転免許のあり方をめぐって警察庁の有識者検討会と日本精神神経学会のバトル勃発!

てんかん患者の交通事故などを受けて警察庁有識者検討会がまとめた提言がこちら

それに対して日本精神神経学会側の意見声明がこちら

はてさて・・・どうなることやら。。。

個人的見解は、警視庁の有識者検討会の提言には賛同いたし
かねますね。

規制を強化すると、受診拒否や差別・偏見を助長します。
又、医療機関からの患者の疾患内容を警察などに「報告」
する事は、プライバシーの侵害にも該当しますし虐待等の
場合を除き、最低限に限定されるべきだと思います。


点火コイルへの直給電に関して
改めて、ダイレクト給電に関して確かめてみたら・・・

おいらは既に(間接的に)やっちゃってました。。。

と言うのは、純正ライトが暗いためユニットごと
交換(35W→60W)した時に、イグニッションのP位置を
使って(つぶして)ライト系の配線とメインの配線をリレーで
連動するようにして、独立させたのでした。。。

60Wだと5A流れる事になり、そのままの配線では「線」が
発熱したりする事を避ける為と、バッテリーの負荷が増加して
メイン系統の給電が追いつかなくなるかもしれない?という
考えて、配線を組みなおしたのでした。。。
ちなみに、ライトハウジングは、プラスチックではなくガラス
の物に変えてます。プラスチックのままだと熱で溶けて当たり前
ですからね!!!

結果として考えてみるに「バッテリーから直接点火コイルに
接続しているのと同じ」で、その間には「イグニッション」
と「リレーコイル」のみしかありません。リレーコイルの
消費電力なんてたかが知れてますが、コイルがある事で、
ノイズ軽減になっているかもしれません。


なので、後は、高効率プラグコードへの交換と、アーシング
をすれば良い。という事ですにゃ。



雑記・・・
今日は、朝から病院だったのですが・・・
診察中に「余計なリクエスト」をしてしまったので、
検査は来週になっちゃいました。。。ウ~ン・・・
まぁ、来週のお楽しみ(?)が増えますタ。。。

で、またまたバイク話ですが・・・

バイクの電装系について・・・
最初にバイクのハーネスを見たときは、唖然と
しました。何故かと言うと、端子を「カシメ」
だけで済ませているからです。電気屋さんの
常識では「銅線」を「端子」に繋ぐ場合、
住宅設備などを除いて「半田付け」は必須
だと思っていたからです。

「カシメ」だけでも「強度」は保てますし、
実使用上問題はないかもしれません。

しかし、やはり、屋外で使う物で走る物です。
振動や、防水を施してあってもやはり、
湿度の変化は直撃します。

特に「銅」は酸化し易い金属です。
振動などで緩んでしまうとあっという間に
酸化してしまいます。
当然、接触率が少なくなれば、コネクタや
端子が「抵抗」になってしまう事も十分に
考えられるので、その部分がノイズの発生
を誘発する事も当たり前になってしまいます。
結果として全体のパフォーマンスは低下して
しまうので、くたびれたハーネスを使い続け
るならば、何らかの対策を必要とすると思い
ます。

コンデンサ・チューニングにノイズ対策用の
コンデンサを大きな容量で付けてみたのが
正解だったのだと思います。

燃費が低下してきたり、パワーが足りなく
なってきたりと感じている方は、コネクタ
等の配線部分のチェックをすると結構、ガタ
が来ているかもしれませんよ。。。
まぁ、ガタが来てても半田付けをするには、
一旦全部外さないといけないかもですけど、
やってみる価値はあると思いますね。





スタートレックに続きスターウォーズも・・・


スタートレックに続きスターウォーズの最新作も
JJエイブラムスが監督するようです。

この監督の作品は、どちらかと言うとスターウォーズ
向きかもしれません。

今年はSF好きには良い年ですね。


明日天気にな~れ。
明日は、内視鏡検査なので夕飯抜きなのですが・・・

どうも雲行きが「怪しい」ですね。。。

雪が降らなければ良いのですが、この寒さと空を見てると
降りそうな気配が・・・



Kalafina 『光の旋律』 ソロノヲトOP



アメージンググレイス


バイクの改造・・・
バイクいじりを「趣味」にしてると・・・

途中で「改造の方向」が判らなくなる時がありますね。

パワーを引き出す方向で最高出力を向上させたいのか?
それとも、燃費重視でセッティングしたいのか?
又、積載量を増やしたいのか?カフェレーサー風に
仕上げたいのか・・・

人それぞれ方向は様々だと思います。

おいらの場合は、実用性を犠牲にしないで最高出力を
引き出す。という相反する課題に、一つの区切りが
出来ました。

チョット変わったコンデンサチューンは、高速域の
伸びと加速性の向上、更に燃費も延びてバッテリー
にも優しいと言う全く損のない改造が出来たと思い
ます。全体のトルクが増したので、5速での加速も
きっちりレッドゾーンまで突っ走れますね。

アーシングや直結などバッテリー周りをいじるのは
色々と方法はありますが、やはり、機械が本来持って
いるポテンシャルを最大に引き出すには、最適な方法
だったと思います。



教員の駆け込み退職・・・問題らしいの???
何だか文部科学大臣がえらくお怒りのようですが・・・こちら

これも「生活保護バッシング」や「原発反対運動」のような著しく
感情的で的外れな判断ですね。。。

いくら「教師」と言えど、普通の生活者なんですから、退職金が
減るのを判っていてまで「続けろ」と言う方がおかしいと思い
ますよ。駆け込み退職が問題だと言うなら制度設計を見直して
極端な減額にならないように配慮するか、減額せずに「頭打ち」
にすれば良いのではないでしょうか???

まぁ、国内で叩きあいばかりせずに、仲良くやりましょうや・・・
辞めたいと思ってる人を無理やり教壇に立たせてもろくな教育は
見込めませんからね。(笑)


やっぱり「プログラミング!!!」
このブログは、医療関係の話題やカウンセリングの話しや
バイクの改造の話しなどが中心ですが・・・

おいら自身は、やっぱり「プログラマ・エンジニア」なんです。。。

医学なんて私にとっては「おまけ」に過ぎません。
医者を目指した事もなければ、医者になりたいと思ったこと
も一切ありません。医学なんて「知らなければ知らない方が
幸せ」の代表格だと思います。少しかじっていると、どうしても
何かあったときに「代替方法」や、「他の治療法」を試したり
しようと思うのが「オチ」です。特に「身内」に何かあった
場合、保険適用外の治療・検査や、新薬を利用してみるとか
出来る限りの事をしようと思いがちです。何も知らなければ、
「お医者様」の「仰るとおり」にせざるを得ませんね。。。
医学と関わったばかりに「医者を尊敬」する事はなくなり
ましたね。

コンデンサ・チューニングも前まえから「試してみたい」と
思っていたのですが、背中を押されたので試したところ、
やっぱ「大正解」でした。。。

日本では(日本にいると)、量子コンピュータや人工知能
なんて研究しようと思っても「ロボット」等に偏りがちです。
ガンダムを作りたきゃ好きにやっとけ!って思いますね。
昔は真剣に「人工頭脳」に関して「話せる」人もいたの
ですが、殆どがこの業界を去り、てんでバラバラになって
しまいましたが・・・今は、環境も変わり「少し勉強」すれば
ある程度のものは作れる環境になっています。

時間のある時に「創庫当番」の焼き直し作業を続けますね。。。



又、東大の敗北宣言???
読売新聞 1月18日(金)より

東京大の浜田純一学長は17日、報道各社との懇談会で秋入学への全面移行について、「大学だけではなく、社会の条件が整わないといけない。事実認識としては困難だ」と述べた。


らしいです・・・ヤレヤレ。。。


そんな事発表する前に判ってるハズですよね・・・

国家試験等は、年一回の実施が多いですし、事前に判りきっているとは、
思うのですが・・・

何だか、どこぞの政党のようですね・・・

話題になれば良いのでしょうかね???

この低落だから、偽造論文も見抜けなかったのではないのでしょうか???



コンデンサ・チューニング
コンデンサ・チューニングに関してですが・・・

非常に好成績がでたようで、メチャ満足してます(爆)。。。

但し、劣悪な市販品のように単純にコンデンサを付けただけ
ではなく、それなりの根拠を持って製作してみました。
まぁ、容量的には部品調達段階で、適当に予定よりも大きく
なりましたが(笑)、全体のバランスからも良いチョイス
だったのかもしれません。

ただ、限界値までには、まだまだ余裕がありそうなので、
改良を続けますね~!

まぁ、チューニングと言うよりも「MFバッテリー」用に
保険の意味で部品を選定して、その「ついで」にくっつけ
たと言うのがホントなんですが・・・(爆)

何の対策もせずにGNに「MFバッテリー」を搭載して
いる方もおられますが・・・危険が危ないので、くれぐれも
長時間の「ぶん回し」は避けてくださいね。


体罰問題について・・・
大阪市立桜宮高校の体罰問題をめぐり、“夜回り先生”
として知られる元高校教諭の水谷修氏は橋下徹市長を批判した。

と報道されていますが・・・

今時、体罰を肯定するのでしょうかね?

教師が暴力を振るうというのは、
何の教育効果もありませんがな!

暴力で人は育ちません。

時代錯誤も甚だしい事です!

これだから「体育会系」は嫌いです。




インフルエンザにご注意!
大雪の報道ばかりが目立ちますが・・・

寒さも今年の記録を更新しそうですね。。。

又、各地で「インフルエンザ」の注意報が出たりしていますので、
くれぐれも、ご注意を!



大宮ロフト閉店・・・JR東口駅前再開発の起爆剤になるか???
大宮ロフトが3月で閉店するようです。。。

JR大宮駅周辺は、西口に比べ東口の再開発が遅れており、再開発を
望む声も以前から高かったのですが、地権者が多く、又、氷川神社
などもあり、なかなか進みませんでした。

バイク関連では、アライヘルメットの本社もありますね。

大宮区役所の移転や、NHKの移転なども計画されていますが、まだ
まだ「全体」として再開発には程遠い状態でした。

ロフトが閉店となると、駅前の集客力にも影響が出てきます。
ライバルのハンズは西口に出店していますし、ロフトにとっても
県内最大規模の「店舗」ですから、今後の動向を慎重に見て行き
たいですね。

個人的には、再開発への起爆剤になってくれれば良いかなと思って
います。一番気になるのは、ロフトのビルに入っているジュンク堂
書店が、どうするのか?ですね。。。東口で最大の書店ですから。。。
なくなると、新都心まで行かなきゃになってしまいます。

ただ、問題は、大宮駅の構造上、西口と東口を繋ぐ道路が「大栄橋」
だけと言う現状にあります。常に渋滞状態で、車両などは橋を渡る
のも特に問題はないのですが、「高齢者」の徒歩や学生の「自転車」
は、渋滞から危険度が高く東西の人の交流を困難にしています。
又、駅にはJR規格だけではなく、ニューシャトルや東武線も乗り入れ
しているので、なかなか「一筋縄には解決出来ない」問題が山積みです。



正月太り・・・
いやいや、今日は11日と言う事で「鏡開き」なのですが・・・

正月太り・・・してませんか???

おいらは、3Kgほど太っちゃいました。

とは言っても、元々、痩せ気味なので今ぐらいが丁度ベスト
な体重です。。。

欲を言えば、もう少し(あと2,3Kg程度)太りたいとも
思ってます。。。

中には「贅沢な悩み」だという方もおられるでしょうけど、
太りにくい体質ってのも、やっぱ、それはそれで気になる
ものです。

で、今日は夕方から例のチューニングを取り付けようと・・・
思ったのですが、購入したケースが大きすぎて取り付けら
れず、100均で適当なケースを探して中身を組み替えました。
2Fだと「図ったようにピッタリ」だったのですが・・・
Hには、隙間が無いですにゃん。何とか取り付けたのは、
取り付けたのですが、今後の拡張テストが出来ましぇん。
別回路にして、シガーライターに直結する方法もあるの
ですが、バッテリーからの距離がありすぎるとノイズが
乗ってしまう可能性もあるので、何か良い方法を考えます
にゃん。

そして、このチューニングユニットですが、一応の成果は
予想以上に上がったのですが、あくまで「趣味の範囲」で
実験的に検証しています。それぞれの車両の状態によって
効果がある場合もない場合もありますから、悪しからずです。




久しぶりの天一
いつもの如く、朝から急に予定が変更になったので、今日のお昼は、
相方が「「天下一品」に行った事がない。」と言うので、久しぶりに
「天下一品」に行ってきました。

DSC_0184.jpg

この独特のスープがたまりませんにゃ~~~!(好き嫌いは別れますが・・・)
おいらは、結構「好きです」ね。。。

そして、その後、ミスドで¥100セールをやってるので、お茶代わりに
行ってみると・・・

DSC_0185.jpg

スヌーピーのドーナッツ・・・

思わず注文してしまいました。。。

ただ、駅前をうろついていると、必ず誰か知り合いに遭遇しちゃいます。。。
今日も、NPOのスタッフの方とばったりと遭遇・・・
新年の挨拶と共に「ケアラーズカフェにも寄ってくださいね~!」と・・・
年末でバタバタして12月は全く参加できなかったので、1月から又、活動に
参加しようと思っています。



高額医療費の大幅拡充へ
1/7共同通信配信

 厚生労働省は5日、高額の医療費がかかった時の自己負担を一定額に抑える「高額療養費制度」を大幅拡充する方針を固めた。昨年の社会保障審議会の部会で新たに自己負担の年間上限を設ける小幅見直し案を示したが、自民、公明両党が政権奪還を機に一段の充実を求めているため、抜本改革を目指す。月間の上限額(約8万円)を低所得層に限って半減したり、年間上限を新設したりする案が軸になる。

 具体的な制度設計の方向性や財源は、社会保障改革を議論する国民会議で検討。会議が示す方向性を踏まえ、2013年末までに詳細を詰める。

--------------------------------------------------

財源の問題などが残っていますが、抗がん剤など高額な
薬剤などの負担が軽減されれば良い事ですね。

全体としては医療費は圧縮しなければいけないのですが、
長期間の高額負担軽減は必要だと思います。




極秘プロジェクトの進捗・・・
一応、極秘プロジェクトの基本回路は製作して、
某ブラザーのマシンに取り付けました。

結果は非常に良好でかなり満足してもらえたと
思います。

でも、まだまだ、基本回路だけで構成している
ので拡張の方法は無限にあります(笑)。
そして、この回路構成は、管球オーディオの
ノウハウがないと理解しがたい構成なので、
簡単に理解できるとも言えないし、同じものを
他の人が作れるかというと真似は出来ても、
結果が異なると言う事になりかねません。
完全なブラックボックスですが、基本仕様だけで
こんなに劇的な結果が得られるとは思っていま
せんでした。まぁ、私のほうはまだまだ改良
しようと思っているので、第二弾、第三弾も
お楽しみに~!

ただ、個人で製作している以上何の保証なども
出来るはずがないので、身近な身内だけに製作
しようと思っています。



遂にやってきました~!
スタートレック イントゥダークネス

遂に今年9月公開で~す!楽しみ楽しみ~!

予告はこちら

スタートレックは全シリーズ観ないとね!

あけおめ!
あけましておめでとうございます。

旧年中は、くだらない中年オヤジのつぶやきを参照頂き
誠にありがとうございました。

本年も変わらず適当に時間があればどうでも良いくだら
ない記事を書いていきますので、適当によろしくお願い
します。





ところで・・・お正月と言えば、初詣は行かれましたか???





幼い頃から初詣や神社でお祭りごとがある毎に「祈念」して
いる事があるんですけど・・・





今の所、全く叶っていません!





真剣に祈ってるんですけど・・・


このままでは、お願いしても願いが叶う前に、
別の世界からお迎えが来そうです。。。


どうして叶えてくれないんでしょうか?


日本の神様、どうか私の願いをかなえてください!m(_ _)m





おいらの願いはホントに簡単な事なんですよ。。。





それは・・・

おいらを宇宙に連れてって!


単にそれだけなんです(ウゥ


ね、簡単でしょ!





